このページではチョコボの不思議なダンジョン エブリバディ(PS4/switch)のストーリー攻略情報(第四章 )を掲載しています。
スポンサーリンク
Contents
第四章
- 噴水前でラファエロと合流するとイベントに発展し、シロマの記憶へ
- シロマの記憶クリア後、再び噴水前に行くとイベント
- 天空公園で「ロディの記憶→クレアの記憶」、空き家で「シドの記憶→時の番人の記憶」、バーで「ダードラーの記憶」
- 時計台から光の守護者へと進み、全40Fクリア後に第五章へ
シロマの記憶(14F)
最深部でシロマの記憶を入手する。
【登場モンスター】
- モルボル(1F~6F)
- ラミア(1F~7F):呪いのダンス
- マンドラ(1F~4F)
- リザード(3F~12F):2回攻撃
- クァール(5F~12F):2回行動、噛みつく(攻撃+ドンムブ)
- フライングアイ(7F~12F):催眠、プロテス
- ライトドラゴン(8F~12F):スロウブレス
- 鉄巨人・シェイド(13F):気合(攻撃力↑)
ロディの記憶(5F)
【横一直線】
左右からモンスターが押し寄せてくる。
全ての敵を倒すと階段が出現するぞ!
- レベル上限:30
- バディ参加:×
- アイテム持ち込み:×
- アイテム持ち出し:×
- 中断:×
2Fは右からダークドラゴンが来て、スロウブレスを使ってくる可能性があり、クァールと挟み撃ちにされると4回攻撃になるので注意。
3Fは右がランドタートル1体で、左に大勢のモンスター。左側はコウモリたちのヘイストと2番目に並んでいる敵からの超音波に注意。
最深部で「ロディの記憶」が手に入り、同じく天空公園にいる「クレアの記憶」が発生する。
【登場モンスター】
- 1F:トンベリ×4、タートル×4
- 2F:ゴブリン×3、クァール×2、フライングアイ、パンサー、ダークドラゴン
- 3F:ランドタートル、ブラッディバッド×6、ダークバジリスク
- 4F:トンベリ・シェイド、ブラッディボーン
クレアの記憶(5F)
【大部屋・中部屋・小部屋】
モンスターハウスばかりのダンジョン。
全力を尽くしてクリアを目指せ!
- レベル上限:30
- バディ参加:〇
- アイテム持ち込み:×
- アイテム持ち出し:×
- 中断:×
最深部で踊り子の記憶とクレアの記憶が手に入る。
【登場モンスター】
- トンベリ(1F~2F)
- ゴブリン(1F~2F)
- クァール(1F~2F)
- マンドラ(1F~2F)
- ボム(1F~2F)
- アイスドラゴン(1F~2F)
- タートル(3F~4F)
- モルボル(3F~4F)
- マンドラゴラ(3F~4F)
- ヴァルチャー(3F~4F)
- ヒートバジリスク(3F)
天才科学者の記憶
【天才科学者の記憶】
ワナだらけのダンジョン。
慎重に行動してクリアを目指せ!
- レベル上限:55
- バディ参加:〇
- アイテム持ち込み:×
- アイテム持ち出し:×
- 中断:×
機工士の記憶、もう一人のシドの記憶が手に入る。
【登場モンスター】
- パンサー(1F~4F)
- 鉄巨人:鉄(1F)
- ライトドラゴン(1F~3F)
- 鉄巨人:鋼(2F~4F)
- ダークドラゴン(2F~4F)
- 鉄巨人:銀(3F)
- クァール(3F~4F)
- バハムート(5F):フレア、メガフレア、テールアタック
時の番人の記憶(6F)
【ゼロアビリティ】
ずっとSP0。手に入れたアイテムを駆使してクリアを目指せ!
- レベル上限:65
- バディ参加:〇
- アイテム持ち込み:×
- アイテム持ち出し:×
- 中断:×
【登場モンスター】
- ラミア(1F~2F)
- サハギンプリンス(1F~2F)
- フライングアイ(1F~2F)
- トンベリ(1F)
- ゴブリン(1F~2F)
- リザード(1F~2F)
- ダークバジリスク(3F~4F)
- リリス(3F~4F)
- クリプトンベリ(3F)
- マジックポット(3F)
- ダークアイ(3F~4F)
- サハギンゾンビ(4F)
- グラスゴス(5F):ブラインフラッシュ
ダードラーの記憶(5F)
【スピードオーバー】
普段は遅いモンスターもこのダンジョンでは素早く行動するぞ。
慎重に行動してクリアを目指せ!
- レベル上限:30
- バディ参加:〇
- アイテム持ち込み:×
- アイテム持ち出し:×
- 中断:×
最深部で「ダードラーの記憶」が手に入り、ジュークボックスの使用が可能になる。
【登場モンスター】
- クァール(1F)
- アサルトシザー(2F~4F)
- 鉄巨人:鉄(2F~4F):めった斬り(ノックバック攻撃)
- タートル(2F~4F)
- ボム(2F~4F)
- トンベリ(2F~4F)
- ゴブリン(3F~4F)
光の守護者
10Fでベヒーモス戦。
11F、21F、31F到達でチェックポイント。
27Fはモンスターハウスかも。
30Fでクロマシェイド、クロマ戦。力を溜めた後のマクシムの破壊力がすごいため、回復しておくことを推奨する。勝利後、暗黒騎士の記憶を入手。
39Fで光のリンゴ(SP上限↑)。
40Fでアレクサンダー、ライトアーム、レフトアームとバトル。ライトアームは補助魔法を使ってきて、レフトアームは物理攻撃担当という感じ。
両アームを倒すと本体が復活させるが、両アームは耐久力が弱くアイテムも落としてくれるので、両方倒してもいいしライトアームだけ倒してから本体ゴリ押しでもOK。
【登場モンスター】
- サボテンダー(1F~3F)
- フライングアイ(1F~4F)
- マンドラ(1F~4F)
- モルボル大(3F、5F、8Fのデュエルルームで確認)
- トンベリ(4F~6F)
- スターシェル(4F~12F)
- ヴァルチャー(5F~9F)
- 鉄巨人:銀(5F~9F)
- マジックポット(6F~19F)
- ミニテンダー(6Fのデュエルルームにて確認)
- アーリマン(8F~12F)
- ベヒーモス(10F):突進(ノックバック攻撃、雄叫び(攻撃力↑)、メテオ)
- マンドラゴラ(11F~14F)
- クァール(11F~14F)
- ゲコビッキ(13F~15F)
- ジャボテンダー(13F、16Fのデュエルルームで確認)
- プリンプリンセス(13F~20F)
- カレテンダー(15F~18F)
- リザード(15F~21F)
- コカトリス(17F~22F)
- レッドシザー(19F~25F):カニバサミ(ドンムブ)
- サンダーエレメント(21F~28F)
- グレネード(22F~26F)
- マスタートンベリ(22F~27F)
- ブラッディボーン(23F~29F)
- モロク(24Fのデュエルルームにて確認):無の指先(SP)がゼロになる、悪魔の瞳(沈黙)、ダーク
- シムルグ(25F~31F)
- ミニテンダー(26F、38Fのデュエルルームで確認)
- モルボル(27F~33F)
- パンサー(28F~35F)
- クロマシェイド(30F):メテオ、ワープ、魔法攻撃
- クロマ(クロマシェイド撃破後):〇〇〇ガ魔法、マクシム
- イエロープリン(31F~38F)
- ライトエレメンタル(31F~38F)
- ベリアル(33F~38F)
- ラムウ(33F、34F、35F、36F、38Fのデュエルルームで確認):ライトニング(魔法攻撃+攻撃力↓)、充電(HP回復)、放電(電気ダメージ+防御力↓)、サンダーストーム(広範囲に雷攻撃+マバリア)、裁きの雷(広範囲に雷攻撃+スタン)
- 鉄巨人:鋼(34F~38F)
- サンダードラゴン(36F~38F)
- アレクサンダー(40F):ホーミングレーザー、レストア(アームの復活)、聖なる審判(ノックバック攻撃)、祈り(HP回復)
- ライトアーム(40F):プロテス、シェル
- レフトアーム(40F):
その他の攻略情報
【第五章へ】