序盤は操作に四苦八苦していたものの、何回か繰り返していくうちに少しずつ楽しくなってきました。やっぱ綺麗にコンボが決まると楽しいですね。
しかし楽曲レベルも徐々に上がり、PROに挑戦し始めた矢先のことです。『見慣れない変なアイコン』がでてきて、思わず息を飲みました。
どうやって操作したらいいのかがわからず、ダメ元でプレイしましたが結局失敗。その後、すぐ調べればよかったものの、感覚でプレイしようとして何度も失敗し、時間を無駄にしてしまったので、同じ人がいたらという気持ちで書きます。
今回は、そんな「変なアイコンが出てきて焦った」という話です。
スポンサーリンク
リズム感ない人間にはキツイ!
最初はアイコンが連続して流れてくるとテンパったりして、すぐミスしてしまったりしていました。あとはアイドルたちの映像見たさに、操作が厳かになっていたことも。
微妙にタイミングがズレた時に「どのレベルで判定されたか」などをイチイチ気にして、結果その後の流れに対応できないという始末でした。
徐々に要領がわかってきた
曲のテンポとかがわかってきたら感覚でボタンが押せるようになってきて、CHAIN COMPLETEもできるように。
スクラッチに夢中になった後でボタンを押さなきゃいけないときに少しテンパるくらいで、なかなかサマになってきました。「音ゲーが苦手でも何とかなるんだなぁ」なんて調子に乗り始めた矢先に軽い悲劇が起こります。
現れた謎のアイコン
焦った瞬間
曲のレベルも上がってきて『PRO』に挑戦したところ、なにやら謎のアイコンが、どんぶらこどんぶらこ。「不等号というかピアノでいうところの『だんだん弱く』みたいなやつが流れてきましたけど!?」っつって、完全に焦りました。
流れてくるまでの約1秒間が5秒くらいに感じましたよ。そして、とりあえず右方向キーを押してミスしました。(同じような人が居てくれたら嬉しいです)
とりあえず音無小鳥さんからのメールを網羅
これがしんどかったです。音無さん、メール長すぎ。しかも集中力が無かったせいか「見つけられない」っていう最悪の事態に発展しました。
仕方なしに『オンライン説明書』なるものを使って、調べることに。
説明書は読もう
昔は説明書のニオイが非常に好きだったのですが、いつしか大人になってからというもの、ニオイどころか全く見ないようになってしまいましたが、しっかり載っていました。
『方向キー+ボタン』だそうです。単発はもちろん、長押しの場合もあるので注意しましょう。というか、もしかしたらチュートリアルで説明があったのかもしれないですね。・・・飛ばすんじゃなかった。
最後に
アイドルマスターシリーズをやり込んでいる方はご存知でしょうし、プレイしたことが無い方はチュートリアル見ますよね。
私はなぜチュートリアルを飛ばしたのか・・・。というか、チュートリアルをプレイしなくてもスクラッチとかタッチボタンの操作については別枠でちゃんと説明あったんですけどねぇ。とりあえず「説明書は読もう!」というような体験でした。