ペルソナ5

【ペルソナ5】マダラメ・パレス【完全攻略】

更新日:

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今回は『マダラメ・パレス』の攻略です。

期限は「~6/4」となっていますが、初回のカモシダ・パレスとは違い、予告状含め最低でも3回ほど侵入しなければならないため、時間的にも余裕を持ってのクリアをお勧めします。

ペルソナ5Rの場合は以下のサイトを参考にしてください。

外部サイトペルソナ5ザロイヤル攻略情報|マダラメ・パレス攻略情報

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5/16パート

美術館前

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  1. ①をよじ登って敷地内に侵入し、②へ。
  2. ②をよじ登ってジャンプなどを駆使して、マップ上部を目指す。
  3. ③から建物内に侵入。

 

美術館・1階

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攻略チャート

  1. 侵入した先の部屋で、絵を調べる。
  2. ②まで進むと中野原の絵が飾られているのを確認。
  3. ③まで進むと祐介の絵が飾られているのを確認。
  4. ④の位置で見取り図を取得。
  5. ⑤の像を調べた後、一旦パレスから退却する。

 

宝箱

  • A:呪い避けのマスク×1
  • B(鍵付き):調教用鞭×1、パール×1、スナフソウル×1

 

潜入ルート確保①

美術館・1階

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チャート

  1. 前回同様に①から潜入するも、今回は敵キャラの出現&センサーがあるため、注意しながら進まなければならない。①の左手方向の扉は、反対側の装置を使うことで開けられるようになっているが、必要に応じて開けると良い。
  2. 前回引き返すことになった②の部屋から、さらに上の部屋へと進む。入ってすぐ左手方向の扉は、裏側から解除することが可能。
  3. マップ左上の③を目指して進む。途中の宝箱Aは【わら人形×1】。

 

美術館・2階

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チャート

  1. ①を過ぎようとしたあたりで罠に嵌ってしまう。
  2. ②をよじ登って下の部屋へ。
  3. ③の位置のスイッチを押し、パンサーを救出。合流したら、③付近からまたよじ登り、今度は上の部屋へ。
  4. ④の位置にある『傾いた絵画』の裏にスイッチがあり、押すとスカル救出。(ダミーのスイッチを押すと敵発生)
  5. ⑤のダクトを通って、端末機器のある部屋へ侵入。
  6. ⑥を調べてから部屋を出ると、⑦の位置で敵キャラが暗証番号の話をしているので、それを聞いてから再度⑥を調べる。
  7. ①に戻るとモナの救出に成功した後、リージェント(倒し方については後述)が登場する。
  8. ⑧をよじ登る。
  9. ⑨の位置まで進むと部屋から出られなくなる仕掛けが作動し、3体ほど敵キャラが登場する。
  10. ⑩の『傾いた絵画』を調べ、裏のスイッチを押すと、部屋から出られるようになるので、中央庭園へ向かう。

 

リージェント

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メメントスでも出現するのかどうかについては未確認ですが、下手するとマダラメ・パレスにしか出現しない可能性があります。

大半の人は、図鑑が完成しないときは宝魔だと思ってもいいような気すらしますので、できるなら確実に確保しておきたいところです。

 

念動が弱点ですが、モナの『ミラクルパンチ』でダウンさせてもいいでしょう。ダウンさえさせれば会話の駆け引きが必要ないため、図鑑を埋める意味でも早めの獲得をオススメします。

 

(2016/10/14追記分)

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7/1メメントスの【節制奪われし路・エリア2】でリージェントの出現を確認しました。

マダラメ・パレスで獲得できなくても、問題なさそうです。

 

宝箱

  • A:銀氷のリング×1
  • B:フィジカル軟膏×1
  • C:除霊水×1

中央庭園

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  1. ①まで行くと「②まで行ってみよう」というイベントが発生。セーフルームへ行こうとしても戻されるが、バトルなどはないので安心していい。
  2. ②まで行くと「これ以上は先へ進めない」ということになり、一旦退却することに。マップ下のセーフルームから離脱すると早い。

 

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潜入ルート確保②

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前回、引き返すことになった場所よりも先に進めるようになるが、①では主人公と竜司の2人で【警備員シャドウ】を倒す必要がある。

 

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【警備員シャドウ】を倒したら、②の位置で端末を調べ、バリアを解除する。

 

その後、モナ、パンサー、祐介が合流し、パレスを脱出することになるが、マダラメの登場イベントなどを挟みつつ、祐介のペルソナが開花し【苦渋の鍛冶師、コッパテング×4】とバトル。

 

どちらも疾風に強いが、祐介が加わった代わりにモナが外れているので、ブフのゴリ押しでOK。

バトル後はどのみち強制的に帰還させられてしまうので、SP消費を気にせず戦おう。

 

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(2016/10/11追記分)

難易度ハードの場合、レベルや防具によっては【苦渋の鍛冶師】が放つスレッジハンマーが、即死案件のため注意が必要。

正攻法でいくならスライムなどの物理耐性を持ったペルソナを持っておこう。

(僕は万が一のために入れておいたヨシツネで乗り切りました)

 

侵入ルート確保③

宝物殿・ラウンジ

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チャート

  1. 途中でMAPを入手し先へと進む。赤線部分は最初は通行不可のため、回り道をしながら①を目指す。
  2. ①の『巨大な絵画』を調べ、絵の中を移動する。途中、ダクトなどを通り②まで行くと【凶事招く憑代】とバトル。(敵データは後述)
  3. ③で再度パスワードを求められるので、パスワードを持っている人物を探す。
  4. ④で敵キャラが話しているのを確認。
  5. ⑤の位置にあるマダラメの像へ向かい、調べる。
  6. パスワードを③に入力すると赤線部分が消えるので、⑥へと進む。

凶事まねく憑代

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  • アタック
  • 指弾
  • 挑発
  • タルカジャ

物理攻撃メインのため、パンサーのタルンダが有効。

物理攻撃が効かず、挑発から激怒状態にされてしまうと、使い物にならなくなってしまうので注意しよう。

 

宝箱

  • A:聖体パン×1
  • B:十二宮のチャーム×1
  • C(鍵付き):武士の眼帯×1、アメジスト×1、わら人形×1
  • D(鍵付き):疾風のリング×1、パール1、スナフソウル×1
  • E:ヒランヤ×1

 

宝物殿・ギャラリー

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①から②を目指して進む。

②は「絵の中を移動」することになるが、サーチアイを駆使すれば攻略が簡単になる。以下に②からの手順を詳しく書いていく。

 

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チャート

  1. 「砂漠の絵」を右に突っ切る。
  2. 「鳥居の絵」の鳥居をくぐる。
  3. 「森の絵」の手前で、絵の中から出てスイッチを押す。
  4. 「鳥居の絵」に戻り、今度は鳥居をくぐらずに右に突っ切る。
  5. 「タコの絵」で、手前に飛び込むと絵から出られるので、スイッチを押す。
  6. 「鳥居の絵」の鳥居をくぐり、「森の絵」の奥の岩をのぼって奥へ。
  7. 最後は右に突っ切った後、手前から出られる。

あとは道なりに進んで③を目指そう。

 

宝箱

  • A:スナフソウル×1
  • B:わら人形×1

???

チャート

  1. 道なりに進んですぐの所で、右と左の分岐があるが、右側に宝箱(魔女のタリスマン×1)があるので、忘れず回収しよう。
  2. 道なりに進むと青い所があるので、そこからワープする。
  3. 少し進むと2枚の『サユリ』が飾られている所に着くので、右側の赤い絵を調べて「本物だ」と答えると、黄色い所から新たな道が拓ける。
  4. 今度は、3枚目の枝のある絵を調べて「本物だ」と答えると、また黄色い所から新たな道が拓ける。
  5. 今度は、1番最後の絵を調べて「本物だ」と答える。そしてワープすると、1番最初に絵を選んだ空間に辿り着くが、右側が青から黄色に変わっているので、そこからワープする。
  6. 突き当りの宝箱(紅蓮のリング×1)を忘れず回収し、奥へと進む。

 

本物のサユリ

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こちらが本物のサユリ。贋作と大きく違うのは、服の色や、背景に木の枝が描かれていたりする点である。

チャート5番の絵の違いは、髪の毛が前か後ろかの違い。

 

宝物殿・メインホール

【マップA】

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  1. ①でオタカラの位置を確認し、②へ向かう。
  2. ②で制御端末を使い、一通り試した後【つけ狙う狼霊×3】とバトル。
  3. ③へ向かう。

 

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  • アタック
  • 二連牙
  • マハフレイ

 

【マップB】

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①から②へと、道なりに進む。

  • 宝箱A(鍵付き):聖人のトゥニカ×1、パール×1。

 

【マップC】

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①→②→③の順番で回ればOK。あとはパレスから帰還して、予告状を出す流れ。

宝箱A:マジック軟膏

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予告状後

オタカラ確保→脱出

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前回の仕掛け(!表示されるため、すぐわかるはず)を起動し、オタカラを確保したモナを回収した後は、通常ルートで脱出しようにも鍵が掛けられているので、矢印に示した位置へジャンプし、黄丸で囲んだ窓から脱出する。

 

その先は、パレスでいうところの『???』のような地形を進み、最終的には中庭に到達し、そこでシャドウ・マダラメとバトルになる。

 

シャドウ斑目攻略

大まかな流れ

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初見殺しですが、それぞれの弱点(敵データ後述)さえわかってしまえば、そこまで苦戦するような相手でもないと思います。

(とか言いつつ、ハードでプレイしたときはあまりにもの強さに、思わずヨシツネで対抗しましたが)

 

基本的には右目が魔法攻撃、左目が補助、口が物理攻撃で鼻はよくわからん風魔法でしょうか。

わかりやすいのは、左目がこっちの防御力を下げるか、口の攻撃力を上げるかして、口が噛みつきでダメージを与えてくるところです。

 

あとは魔法が飛んでくるくらいですが、満遍なく属性を持っているので、ダウンさせられるとキツイ場合があります。

そこは回復役を作ったりして注意しておきましょう。

 

僕はとりあえず両目を物理攻撃で潰してから、下の2つを全体魔法で削りました。

特に右目の攻撃魔法はかなり幅が広いので、真っ先に潰すのがオススメです。

 

全パーツを沈めるとマダラメ本体が出てきますが、ダウン状態なので総攻撃できます。それから2ターンで元の『顔』に戻るので、やり直しですね。

ただし、その場合は体力が半分からなので、最初よりは楽に倒せるでしょう。

 

美しき日本画の世界

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「美しき日本画の世界」は、全属性でダウンしてしまうので、注意が必要です。

くらったのがモナなのでわかりにくいですが、グラフィックも真っ黒になります。

 

あと、初回プレイの時は「こちら側が美しき日本画の世界を使用できる」特殊コマンドがあったと思いましたが、3周目のセーフティプレイでは確認できませんでした。

 

(2016/10/12追記分)

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シャドウ斑目とのバトルで長期戦になると特殊コマンドが発生するようです。「顔倒す→本体叩く→顔倒す→本体叩く→顔倒す→本体叩く→ココ!」で、全てを弱点属性に変えることができるようになります。

 

低難易度では、ここに到達するまでに倒してしまう場合も多いかと思いますが、苦戦している場合は「なんとか耐え忍べばチャンスがくる」と思って頑張りましょう。

ちなみに、これに成功した後の敵データ↓は見た目が気持ちよくなります。

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各パーツごとのデータ

画伯の右目

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  • 迅雷(1体に電撃ダメージ)
  • 炎舞(1体に火炎ダメージ)
  • 雪音(1体に氷結ダメージ)
  • 美しき日本画の世界(1体の弱点が全属性になる)
  • 修復(他パーツを蘇生)

 

画伯の左目

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  • ラクンダ(防御力を下げる)
  • タルカジャ(攻撃力を上げる)
  • 美しき日本画の世界(1体の弱点が全属性になる)

 

画伯の鼻梁

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  • 風塵(全体に疾風ダメージ)
  • 辻風(1体に疾風ダメージ)
  • 修復(他パーツを蘇生)

 

画伯の口腔

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  • 噛みつき
  • 美しき日本画の世界(1体の弱点が全属性になる)
  • 修復

 

マダラメ・アザゼル・イチリュウサイ

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  • 目偽怒(全体攻撃)

 

敵キャラ

モコイ(死神)

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コロポックル(隠者)

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アプサラス(女教皇)

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カハク(刑死者)

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オンモラキ(月)

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ジャックフロスト(魔術師)

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イヌガミ(刑死者)

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ヌエ(月)

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マカミ(節制)

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コッパテング(節制)

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シキオウジ(戦車)

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