ペルソナ5

【ペルソナ5】今話題の『ペルソナ5』が面白い!プレイした感想・レビューを書いてみた【PS4】

更新日:

2016/09/15に発売された『ペルソナ5』を購入し、早速プレイしてみました。

発売日が延期に延期を重ねたという経緯もあり、本作を望んでいたファンの方も多いのではないでしょうか。

 

私のペルソナ歴は、初期の頃のタイトルをアーカイブスでプレイ済み(記憶はほとんどありませんが)で、最近では『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』をVita版で購入し、一応トロコン済みです。(りせなんちゃら以外は簡単だった記憶も)

 

本来は様子見するつもりだったのですが、ペルソナ5のPVを見てたらメチャクチャ面白そうだったので、思わず買ってしまいました。

プレイ時間はまだ微々たるものですが、とりあえず一通り感想・レビューを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス




ペルソナ5概要

心の力「ペルソナ」能力に目覚めた若者の青春群像劇「ペルソナシリーズ」のナンバリング5作目。主要登場人物は「怪盗」で、ピカレスク・ロマンになる。

PlayStation 2用として作成された前作『ペルソナ4』ではキャラクターモデルは4頭身にディフォルメされたものだったが、本作ではハード性能の向上により、副島成記のイラストと同様のリアル頭身のモデリングのキャラクターを操作可能になった。

制作発表された当初は2014年冬発売であったが2015年第4四半期に延期になり、対応ハードもPS3とアトラスでは初となるPS4の2機種対応が発表された。その後、2015年の東京ゲームショーにSEGAブース内でペルソナ5の映像出展を記念に行われたニコニコ生放送で再度の発売延期がアナウンスされた。

『日本ゲーム大賞 2015』フューチャー部門受賞。

ペルソナ5 - Wikipedia

 

ペルソナ5 OPムービー

プレイすると、上記のようなアニメーションムービーが流れます。

赤と黒を基調とした独特の雰囲気が出ていて、すごくカッコ良く仕上がってますね。ペルソナ感もひしひしと感じました。

 

初めてこれを見た時「アニメでも全然イケるじゃん!」って思ったんですけど、どうやらアニメもあるんですね。

今冬12/07に発売とのことですが、これは買うしかないでしょう!

 

感想・レビュー

見応えあるアニメーションムービー

ファイナルファンタジーなんかだと、毎回新作が出るたびに「映画みたい!」と大騒ぎするのですが、本作は要所要所でアニメーションムービーが流れます。

そのクオリティーが、もはや『アニメ』です。

 

ほんの一瞬じゃなくて、結構な長尺で流れたりもするので、大げさに言うと「ゲームをやっていたことを一瞬忘れるレベル」と言ってもいいのではないでしょうか。

アニメ自体はカッコ良くて見応えも相当あるんですけど、中には「アニメが見たいんじゃなくて、ゲームがしたいんだよ!」って人もいるかと思いますね。

 

ただし、現段階では「アニメにチカラを入れすぎて、肝心のゲーム部分が手抜きになっている」という気は、全くしません。

私は「あくまで、ゲームはしっかりと作られたうえで、本物さながらのアニメーションムービーが搭載されている」という風に解釈しています。

スポンサーリンク

アドセンス




カッコイイ雰囲気

「このゲームの印象を簡潔に言ってください」と言われたら「いちいちカッコイイ!」と答えます。

合間に入る演出とかメニュー画面とか戦闘のコマンドとか・・・。とにかくカッコイイんですよね。

 

個人的には「ジョジョっぽい!」って思ったんですけど、基本的なコントラストが『赤×黒』なので、ペルソナ特有のダークファンタジーの雰囲気に拍車をかけるようなカタチで、非常にカッコ良く仕上がっています。

 

たまに鮮やかな『黄色』が出てきたりもするんですが、黒の太線で縁取られたりしていて、非常にインパクトを感じるほどです。

勝手なイメージでは、本当にジョジョの「ドギューーーンッ!」って感じですかね。もしくはダンガンロンパ!って感じ。

 

ちなみにメニュー画面は、こんな感じです。カッコ良くないですか?私は、ここだけでもワクワクして仕方ありませんでした。

まぁ、肝心の字は読みづらいんですけどね。誰の装備を選ぶ時も「背景が主人公」というのはマイナスポイントでしょう。

誰の装備を替えようとしているか、全然わからなくなります。

 

アクション要素

基本的に主人公一派が『怪盗っぽい』ので、ステルスアクションみたいな要素もあります。敵を背後から襲うことで先制攻撃できますし、逆も然りです。

 

上記画像は「カジノロビー上のシャンデリアのようなもの」の上を走ったりしている様子ですが、結構わかりにくかったりします。

一応、ヒントを探す特殊能力があるので、ゲーム初心者の人でも困らないと思いますけど、私は「今どこに向かっているのか」を見失ってしまう時がありました。

 

他にも「通気口のような穴」をくぐったり、棚の上に乗ったり、ソファーの裏に隠れたり・・・。時には「敵と戦わない」ということも選択肢に入れなければならない時もくるでしょう。

スポンサーリンク

アドセンス




グラフィック

私はPS4版でプレイしていますが、アニメーションの綺麗さに比べると、通常時のグラフィックにはあまり驚きませんでした。

通行人なんかの顔は『のっぺらぼう』のようなので、その辺は手抜き仕様なのかもしれません。

 

本作は「スクリーンショットが撮影できない仕様」なのか、本当の序盤を過ぎてからPS4によるスクショ撮影ができなくなってしまったんですよね。

そのため、自前のiPhoneで撮影した画像なので余計に荒く見えていると思います。

 

それを差し引いても、通常のグラフィックは綺麗とは言い難いですね。ここだけならPS3もPS4も変わりないと思うくらいです。

あ、何度も言いますけどアニメーションはメチャクチャ綺麗ですよ。

 

育成要素

これまでのシリーズをプレイしたことがある人ならお分かりになるかと思いますが、本作においてもペルソナの獲得・育成。それから他キャラクターとの信頼を深めるなどの、多彩な育成要素が満載です。

 

時間的な制約(〇月〇日までにクリアせよ)があるだけで、基本的には何をしてもいいゲーム性なので、そのへんにも大きな楽しみ方の幅があると言っていいと思います。

放課後に図書館に通えば『知性』が上がりますし『度胸』を鍛えておくことで「弱気だと言えないような台詞」が言えるようになるかも。

 

ゲスの極み

敵が「これ以上ない」と言っていいくらいの『ゲス』で、むしろ気持ちがイイくらいですね。とにかくボコボコにしたくて、休まずプレイしたくなる人が続出するでしょう。

 

まだ上記画像の人物しか見ていませんが、恐らく世界観自体が『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』のときと比べると「よりペルソナっぽくなった」という気がします。

いわゆる「ダークな感じ」というんでしょうかね。

道徳的には「間違ったベクトルの正義感」と言ってもいいのではないでしょうか。他のゲームでは味わえない世界観です。

 

(2016/10/14追記分)

ネタバレになりますが、最初に登場する敵キャラについてのネタ記事を書きました。興味のある人は一緒に読んでいただけると嬉しいです。

【ペルソナ5】周回プレイしたけど鴨志田卓のクソっぷりが最強すぎる件【ネタバレ】 - 光る原人

 

スマホを使った交流

前作もケータイでやり取りしてましたっけ?ちょっと忘れてしまったんですけど、今作は『アプリ』だの何だの・・・まさにリアルさながらの『SNS』でやり取りします。

誰の誘いに乗るか、はたまたストーリーを進めるのか。これは前作をプレイした人ならお分かりになるかと。本当にできることが多くて、目移りしてしまうんですよね。

 

みんなの行動記録

PS3、PS4を楽しんでいる人でネット環境がない人なんて少数だと思いますが、ネットを繋いでいる人であれば『みんなの行動記録』というものを見ることができます。

 

本作(というか前作も)は「期日までに目的をクリアすること以外の縛りはない」ため、様々な行動が取れます。

私は図書館で勉強したり、バイトしたり、バッティングセンターに行ったりしてますけど、プレイしている他の人たちはどのように過ごしているのか気になりませんか?それが統計で見れるんですよ。

 

「最初はみんな冒険してるなー」とか「3日目とかは、そろそろ色んなことやってみたくなるんだなー」とか、見てて面白かったです。

 

不意打ちのクイズ要素

授業を受けていると、ふとした拍子に当てられて問題を出されることがあります。今時ないとは思いますが、チョークを投げられたこともありました。

(ちなみに能力が高ければ、避けられるみたいです)

周回プレイなんかをしてるとウザくなってくる要素だと思いますけど、所見プレイでは大いに楽しめるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

アドセンス




プレイ日記

  1. 【ペルソナ5】怪盗団結成!チュートリアル(鴨志田編クリア)【プレイ日記】 - 光る原人
  2. 【ペルソナ5】5人目のペルソナ使いが加入!斑目編クリア【プレイ日記】 - 光る原人
  3. 【ペルソナ5】ますます気になる展開に!金城編クリア【プレイ日記】 - 光る原人
  4. 【ペルソナ5】遂に黒幕っぽいのが登場!双葉編クリア【プレイ日記】 - 光る原人
  5. 【ペルソナ5】今回は苦戦&そろそろ大詰めか!奥村編クリア【プレイ日記】 - 光る原人
  6. 【ペルソナ5】遂に全クリ!ストーリー部分のネタバレ無しで後半~ラスボスまでの感想を語る【プレイ日記】 - 光る原人

(2016/09/22追記分)

全クリしました。全クリしたあとの感想も変わらず「面白い」です。

ジャンルが違うゲームと比べる事は難しいのですが、この手のゲームが出てくるのであれば、日本のゲームもまだまだ捨てたもんじゃないなぁと思いますね。

 

基本、洋ゲーに押され気味だと思いますけど、そういう意味でも本作は応援したいと思えるクオリティを持ったゲームでした。間違いなくオススメです。

 

(2016/10/14追記分)

発売されてから1ヶ月ですが、現在4週目です。当ブログで攻略情報などを書いているので、何回も繰り返し調査していますが、普通に楽しめています。

 

私のように何周もプレイする人は、そこまでいないとは思いますが、1周目は普通にストーリーを楽しんで、2周目でストーリーの補完&トロコンという楽しみ方ができるのではないでしょうか。

 

「恋人にできる女性キャラ全員と関係を持つ」なんてこともできるので、そういった意味でも長く楽しめると思いますよ。

【ペルソナ5】トロフィー集めがてら浮気しまくりのゲスプレイ!2周目クリア【プレイ日記】 - 光る原人

 

Vitaでのリモートプレイが快適

最近はベッドに寝転びながら、上記画像のようにVitaでのリモートプレイをしていますが、妙な遅延もなく非常に快適に遊べます。

 

PS4のゲームをしていると「極端に画質が落ちる」とか「処理速度が気になる」とか「R2やL2を頻繁に使うゲームの操作性が悪い」という理由で、これまであまりリモートプレイをしてきませんでしたが、ペルソナ5に関しては快適そのものですよ。

Vitaをお持ちの方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

最後に

購入してから急いで帰宅してプレイしてみて、とりあえず噛り付いて遊んでいましたが、現地点では「非常に面白い」と思ってプレイしています。

シナリオの見せ方とかも上手だなぁと思いますね。

 

本当に気になるシナリオで「触りの部分だけプレイしちゃったら、止めるに止められないというプレイヤーが続出するんじゃないか?」と思うほどです。

 

今後さらに遊んでみて気付いたことがあれば追記していく予定ですが、恐らく『良作』と言っていいのではないでしょうか。

特に不満もなく、買って正解だったと思っています。(不満を挙げるとしたら「スクリーンショットが撮れなくて、ブログが書きにくい」という点のみです)

 

興味がある方は、買って損はありません。ぜひ一緒にプレイしましょう!

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-ペルソナ5

Copyright© 光る原人 , 2024 All Rights Reserved.