このページでは『ウイニングポスト9』の2009年に生まれた産駒・競走馬のデータを取り扱っていきます。
おすすめしたい史実馬などのデータをまとめていますので、先回りで母親を購入して自家生産したい場合など、よければ参考にしてみてください。
スポンサーリンク
Contents
2009年8月1週の国内セリ
アイムユアーズ(ファルブラヴ×セシルブルース)
落札価格:7億円
ULTIMATE金殿堂、AMC完全制覇が狙える
フィリーズレビューを勝ったGⅡ馬で、阪神ジュベナイルFで2着…。3歳牝馬クラシックでも3着、4着、6着という感じであと一歩・二歩が足りなかった牝馬です。
上記データでは、3歳時は桜花賞→欧州牝馬マイル3冠の道に進みましたが、イギリス1000ギニーで3着だったものの、残りの2レースを獲れました。坂路をドーピングして成長度を上げてみてどうなるかが気になるところですね。
AMC完全制覇は相手次第という部分が大きいかもしれませんが、一応獲れました。ただしちょっと多く走らせただけで、5歳の頭で競争寿命が切れてしまう展開が予想されるので、AMC完全制覇を狙う場合は無駄撃ち厳禁です。
史実では2013年8月がラストラン。
ジャスタウェイ(ハーツクライ×シビル)
落札価格:6億円
ULTIMATE金殿堂、欧州牡馬マイル3冠、AMC完全制覇が狙える
天皇賞秋、安田記念、ドバイデューティーフリーを勝ったGⅠ馬。2104年には凱旋門賞にも出走しました(結果は8着)。
上記データでは、4歳時のAMC挑戦ではドバイターフでプラントゥールに敗退。5歳のAMC終わり頃から徐々に劣化してきて、秋競馬では惜しくも2位という展開に見舞われることに。多分リセット駆使で回避できるレベルかとは思います。
牡馬マイルに挑戦する場合は、ライバルがそこまで強くないのとジャスタウェイの素質の高さでゴリ押し可能です。ただ、成長が遅めのジャスタウェイなので、絆コマンドなどを使って成長させておくと安定します。
史実では2014年12月がラストラン。普通に走らせているだけでも5歳一杯で競争寿命を使い切ると思いますが、5歳一杯で引退しないとアドマイヤジャスタ、アウィルアウェイ、ラブミーファインなどの史実馬が消失してしまうので注意してください。
ディープブリランテ(ディープインパクト×ラヴアンドバブルズ)
落札価格:8億円
ULTIMATE金殿堂が狙える
2012年のダービー馬。フェノーメノを抑えて優勝し、ディープインパクト産駒初のクラシックGⅠ制覇を達成しました。
ゲームでは皐月賞→日本ダービーというローテがセオリーで、ULTIMATEでもしっかり獲れます。…が、上記データでは同時に欧州牡馬マイル3冠を狙ってみた所、真ん中以外の2つをしっかり勝てたので、日本ダービーを諦めてアイルランド2000ギニーに出走してみるのも面白いと思います。
GⅠを2桁勝っての金殿堂入りもできないことはないですが、かなりコンディションに気を遣ってリセットも辞さないというくらいじゃないと厳しいです。
史実では2012年4月がラストラン。かなり走らせても競争寿命を余すことになると思いますが、4歳一杯で引退しないとセダブリランテス、ディーパワンサ、ナイトバレットが消失するので注意してください。
2010年12月3週の海外セリ
庭先取引
ジェンティルドンナ(ディープインパクト×ドナブリーニ)
吉野ノーザンファームから虹札で庭先取引
ULTIMATE金殿堂、欧州オークス3冠、牝馬GⅠ完全制覇、AMC完全制覇が狙える
牝馬3冠、ドバイシーマC、ジャパンカップなどのビッグレースを制した他、ラストランの有馬記念でも優勝して有終の美を飾ったスターホース。トータルGⅠ7勝の名牝です。
牝馬レースではほぼ負けなしで、闘志のキープにさえ注意すれば無敵と言っても過言ではありません。上記データで負けた3回はいずれも有馬記念で、最初の2回がオルフェーブル、最後の1回が能力の劣化による敗退と思われます。
史実では2014年12月がラストラン。
その他の攻略情報
【翌年】
【ウイニングポスト9】2010年産駒おすすめ競走馬データ一覧
【前年】